小さな町のクリスマス

ミニチュアクリスマス

お絵描きJP」の「クリスマスイラストコンテスト2011」に応募した絵です。
家にある、クリスマスの飾りの本に、ミニチュアの町みたいなのが載っているのですが、いつか作ってみたいと思いつつ未だに作っていないので、絵に描いてみました(笑)。
あ、本に載っている町はもっと立派です(^_^; それに粘土人形は町の中に置いていませんし。この絵の人形は、昨年自分で作った粘土人形を参考にしました(笑)。

この絵、なかなか下書きまで行かなくて。ミニチュアの町を描こうにも、上手く描けず、別のテーマにしようと思って描いてみたのですが、しっくりいかず。一時は、もうイラコンに出すのをやめようかとも思いましたが、これを乗り越えなければ今後も苦難を乗り越えることができないかも…とかなんとか考えて(大げさな…笑)、そしてやっぱりミニチュアの町というテーマで描きました。
塗っている時も、真ん中の家を赤い壁にしてしまって、これだとサンタ人形が目立たない!としばらく経ってから気づき(にぶすぎ…)塗り直すかどうかしばらく悩んだのち、やっぱり塗り直そう、と、絵具を取ってまた塗りました。まあこれはこれでいいです…よね?(^^;

仕上がってみるといまいちぱっとしていないんですよね…。あと、ミニチュアの後ろに置いてあるプレゼントやらなんやらがちょっと目立ちすぎですね。

いろいろ書きましたが、とにかく楽しい雰囲気が伝わるといいなーと思っています。

イラコンに出した原寸大もあります(画像のみ・158KB)。

2011.12.24追記:
コンテスト入賞はしていませんでしたが、結構投票してくださった方がいらっしゃるようです。とっても嬉しいです♥
投票してくださった方、ご覧くださった方、本当にありがとうございました!

主線:Gペン・丸ペン、アクリルガッシュ(バーントシェナー+スカイブルー)
着色:透明水彩
紙:コットマン水彩紙(細目)

2011.12.11

←次のイラスト 前のイラスト→


イラストトップ ホーム


Copyright © 2011 Rii Aoi All rights reserved.