浜辺でゆったり(2017残暑見舞い)

浜辺でトロピカルドリンク(?)

2017年の残暑見舞いです。キャラは「気になるゆりちゃん」のゆりちゃんと丈志くんです。
サイト用の残暑見舞いを描きたくなって、でも内容をあれこれと迷っていて…。そんな時、たまたまチラシを見ていたら、トロピカルドリンクみたいな写真が載っていたので、これを思いつきました。そのしばらく前に、別のところでもトロピカルドリンクの写真を見て、こういうの絵に描きたいなー、と思っていたのです(^_^)
残暑なので、夕方にしてみました。夕方はやっぱり色調が難しいですね。

色もいろいろと難しかったです。ゆりちゃんが飲んでいるジュース、もっと鮮やかな水色みたいな色にしたかったのですが、いまいち上手く色が作れませんでした(T_T) そして髪の色を、黒髪だとつい「黒の絵具」に頼ってしまうので、今回は別の方法で!と思ってやったら、ただの変な色になりました(笑)。黒髪って結局どうやったらいいんだ…。
あと、丈志くんのTシャツの色、原画では結構きれいな色なのですが(もちろん絵具の力です・笑)、スキャンが難しくて、くすんだ色になってしまいました(T_T)

今回、新しく買った水彩紙を試してみました(^_^) でも、そんなにたくさん描いているわけでもないので、結局違いがよくわからない…(笑)。ペン入れはしやすかったです。紙の表面も強い感じがしました。
そして、水張りが面倒だったので(笑)しないで塗ったら、やっぱり紙が曲がりました(^_^;
あと、右下にサインを入れてみたのですが、サインを入れ慣れていないので、上手く書けない…。というか、サインってどうやって入れたらいいんですかね? とりあえず、英語の筆記体でPNを書いてみましたが…。

主線:Gペン・丸ペン、リキテックスリキッド(トランスペアレントバーントアンバー)
着色:透明水彩絵具
紙:アルビレオ

2017.8.15

←次のイラスト 前のイラスト→


イラストトップ ホーム


Copyright © 2017 Rii Aoi All rights reserved.