お正月は特別(2019年賀状)

礼諒くんにお酒をつぐ茉莉花ちゃん

2019年の年賀状です。キャラは「一生、お仕えします」の茉莉花ちゃんと礼諒(なりあき)くんです。
この絵の内容を思いついたきっかけは、家族が金箔入りのお酒を買ってきたことです。見た目がきらきらしてすてきだったので、これ(お酒)を描こう!と思っていたのに、結局小さくて全然目立っていませんね(笑)。

私はお酒は飲まないし、お酌をする機会もまったくないので、やり方がよくわからなくて、持ち方など調べて、一般的な持ち方で、途中まで下書きしていました。だいたい描けたところで、たまたま、家にある昔の雑誌を見ていたら、ラブラブな二人の場合は、右てのひらを見せる持ち方もありうる、と書いてありまして(参考:『きょうの料理』1996年12月号)。この二人を描くなら、ぜひそういう(ラブラブ的な)雰囲気を出したいと、手を描き直しました(笑)。そんなわけで、お酌をしている茉莉花ちゃんの手は、一般的な持ち方とわざと逆に描いています。
…素直に、一般的なのを描いとけばいいのに、ついそういうところにこだわって、補足説明をしないといけないようなのを描いちゃうから…(^_^; まあ、ニッチと言われるゆえんですね(笑)。

普段は、主人である茉莉花ちゃんが、使用人である礼諒くんにお酌をすることは、基本的にありませんので、お正月は特別にお酌をする、という感じです。この絵の二人は20歳くらいです(^_^)

着物はいつも資料を見ていますし、今回は結構詳しい描き方の本を見ながら描きましたが、やっぱりよくわかりません…。なんか間違っていたら、なんちゃって着物ということで…(笑)。
着物の柄、自分でIllustratorで作るつもりだったのですが、だんだんそんな気力もなくなり、かといってこういうイラストに使えるようなフリー素材なども探す気力もなく…。結局適当に描いてしまいました(^_^;
素材、普段から作っておくか、探しておくほうがいいですね。でも着物の柄、どうデザインすればいいのやら…。

と、相変わらずですが、少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

主線:Gペン・丸ペン
着色:CLIP STUDIO PAINT PRO

2019.1.4

←次のイラスト 前のイラスト→


イラストトップ ホーム


Copyright © 2019 Rii Aoi All rights reserved.