メジロと梅と菜の花

なゆちゃんとメジロと梅と菜の花

カラーインクで、F2のヴィフアール細目に絵を描こうと思ったのですが、色合いがどんな感じになるか試すため、ハガキサイズに別の内容を描いてみた絵です。というのも、カラーインク自体久しぶりで、ヴィフアール細目との相性もわからないし、手持ちのカラーインクが結構古い(10年以上前)し、この前別の紙に少し出してみたら、あまりきれいではなく見えた気がしたので…。
その結果、色合いは問題なさそうな感じでした。
そういうお試し的な絵なので、ここではなくweb日記(ブログ)に落書きとして載せようかと思ったのですが、せっかくなのでイラストコーナーに載せることにしました。

最近よく、メジロらしき鳥を見かけて、かわいいなあーと思ったので、絵の中に入れてみました(^_^) 大きさ(小ささ)・ぽてっとしたシルエット・鳴き声、全部かわいいですよね(^▽^)
メジロが止まっているのは梅なのですが、「桜と菜の花」ならともかく、梅とアブラナって花期違うかも?と思って調べましたが、梅は2〜3月、アブラナは3〜5月くらいらしいので、花期がかぶっていてよかったです(笑)。まあ、落書きなので、細かいところは気にしないで下さい(笑)。

主線:Gペン・丸ペン・リキテックスリキッド
着色:カラーインク・色鉛筆
紙:ヴィフアール細目

2022.3.12