スイーツおせちが飛び出した!?(2023年賀状)

スイーツおせちが飛び出した!?

2023年の年賀状です。キャラは「3つのHeart」のなゆ・快気(やすき)・恍人(こうと)の3人です。

当初、内容を考えた時は着物を描こうかと考えていたのですが、着物難しいし描くの大変そうだし、昨年もこの3人で着物描いたからいいか…となり、制服にしました(笑)。制服好きなので、描くの楽しいです(^_^)
そして「スイーツおせち(お正月風のお菓子?)」を描きたかったので、ここでお正月っぽさを出してみました♪ お正月を意識したお菓子(なゆちゃんが持っている箱の中に入っている練り切りなど)と、ただ私が食べたいなーと思って描いた、特にお正月っぽくはないお菓子(真ん中?の箱のあたりに描いた、チーズケーキやチョコのタルトなど)とありますが(笑)。
賀詞は、アイシングクッキーをイメージした文字にしてみました。

今回は、線を色鉛筆にしてみました。使ったのは三菱No.880の「ちゃいろ」、昔から持っているやつです(笑)。いい感じにやわらかい色合いで、なじんでいるかも…。
また、ベース?に透明水彩絵の具を塗り、少し濃くしたり、影や細部などを塗るのに色鉛筆を使いました。なのでいつもと雰囲気が違うかも…。なんか薄い!(^_^; どちらかというと濃いめに塗るのが好きだし、線もやっぱりいつものペンではっきりしているのが好きかも…。でも、たまには気分を変えて、塗り方など実験してみるのもいいですね(^_^)
とりあえず、制服のリボンを塗るのに、クサカベの「ブルーコンポーゼ」を使ったら、きれいだし楽でした(笑)。

それでは、お正月の雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。

主線:色鉛筆
着色:透明水彩絵具(ベース)・色鉛筆(影、細部など)
紙:ヴィフアール細目

2023.1.5