学ラン葉太とセーラーひとみ

学ランとセーラー服の落書き

新しいポーズ集を買ったら、なんとなく学ランやセーラー服を描きたくなったので、落書きしてみました(^_^)
キャラは「ホシトヒトミ」のひとみちゃんと葉太くんです。中3くらいのときのイメージです。
ハガキサイズの紙に、一人ずつ描いています。(なので上の画像には、真ん中に区切り線を引きました)

ブレザー大好きなので、学ランやセーラー服はあまり描き慣れなくて(特に学ラン)、難しかったです。もうちょっと色を濃くしたかったのですが、濃くする勇気もなかったです(笑・ムラになりそうとか、そういう感じ)。

ちなみに、葉太くんは中等部もたぶんブレザー制服なので、この学ランはイメージとか、文化祭のコスプレ?とかそういう感じかも? だれかに呼びかけられて、振り向いたところです。スミレを描きたかったので、入れてみました。そもそもが落書きなので、深い意味はありません(笑)。
ひとみちゃんは、本編で中学校の制服も描いています。オーソドックスな公立中学校の制服です。知的な雰囲気で、スカーフがよく見えるポーズ、というコンセプトで描きました(ポーズはポーズ集のまんまです^_^; マール社の「だらっとしたポーズカタログ3 なかよし女子高生の放課後」より)。

主線:Gペン・丸ペン・リキテックスリキッド
着色:透明水彩絵具
紙:左(葉太)・ホワイトワトソン/右(ひとみ)・アルビレオ

2023.3.10