見てこのお花!

菜の花畑のゆりちゃんと丈志くん

菜の花と桜と制服!を描きたかったので、ゆりちゃんと丈志くんで描いてみました。
アブラナをたくさん描くのが大変でした(笑)。なぜ二人が制服を着て菜の花畑観光(?)をしているのか謎な絵になってしまいましたが(笑)、よろしければいろいろとご想像くださいませ〜(^_^)

今回は、不透明な塗りをしたいとか、古い画材を使い切りたい(笑)とかあったので、アクリルガッシュで塗りました。が、不透明なので、線画が結構隠れてしまって(そりゃそうだ^_^;)、描いた後にある程度線画をまたなぞり直しました…。(あと、アクリルガッシュは使い切れていません・笑)
私は線画をはっきり描くのが好きなので、やっぱり透明な画材のほうが楽かも、と思いました。
あと、これは12色しか持っていないせいですが、混色が大変でした…。制服のブレザーの紺色とか、なんかいまいち紺っぽくないし(^_^; 設定上は、もっと濃いめの紺色です。濃い色をもっとうまく塗れるようになりたいなあ。

ところで、「桜と菜の花・ゆりちゃんと丈志くん・アクリルガッシュ」という組み合わせは、12年前にも描きました。→桜並木と菜の花
制服の紺色は、この時のほうがそれらしく出ています(^_^;
こんな感じで、以前描いたものと同じような組み合わせでまた描いてみるのもいいですね(^▽^)(いや、これはもともとは、同じ組み合わせにしようと思ってやったわけではないですが・笑)

主線:Gペン・丸ペン・リキテックスリキッド
着色:アクリルガッシュ
紙:ヴィフアール 細目

2023.4.24